二輪は不安定

主に自転車、音楽に関するブログです。たぶん。

チャリーウルフ

前回までのあらすじ

自転車壊れたんでクロスバイクを買うことにしましたよ。

 

言葉はいつでもくそったれだけど

www.youtube.com

って甲本さんも言ってました。自分の所属するコミュニティ内では当たり前のように使っている言葉であっても、一歩その枠の外に出ると全く通じないという体験はどなたにでもあると思います。これは仕方がない事ではありますが、真意が伝わらなくてもどかしい思いをしたり、言葉の受け取り方や誤解によって軋轢を生む様なことはなるべく避けたいですよね。「あの娘17歳なんだけどさ、パパさんに乗ってるんだって!」「えー!?あんなに真面目そうな娘が?信じられないっ……」という会話も、バイク乗り同士だと「若いのにハーレーに乗ってる女の子の話」として成立しますからね。実際パパさんに買ってもらった883かもしれませんけどね。

 

自転車用語について

自転車を買おうと思い立ち、なんとなく調べ始めた僕ですが、少しづつ詳しくなってきました。今だったら「何でわざわざ空気入れまで買いなおさなくちゃいけないの?」などと思ったりしません。知ってますよ!クロスバイクは「仏式バルブ」という特殊な形状のバルブなので、ママチャリ用の空気入れじゃ入れることができないんですよね?その代わりタイヤの空気圧を高圧にできるので、その分軽快な走りができるんですよね?あ!「シマノ」がリールだけ作ってるんじゃないってことも学びましたよ!自転車のパーツをたくさん作ってるんですよね?でも「がまかつ」は自転車のパーツ作ってないんですよね?不思議!「クロモリ」は十和田の黒森じゃなくって、クロームモリブデン。「クランク」は自動車教習所で覚えたトリッキーな道とは違って、ペダルがついてる棒みたいなやつ。

 

しかし、乾いた大地が降り注ぐ雨を際限なく吸い込むように、親からの愛情を何の疑いもなく全身で浴びる赤子のように、ネットの知識をなんの疑問もなく吸収していた僕は、ドキッとする言葉と出会ってしまったのです。

 

意外なところでギターウルフテイスト

ギターウルフをご存知でしょうか?日本が世界に誇るロックバンド、ギターウルフ。ボーカルのセイジさんの言語感覚は本当にすごいんですよ。彼がどれくらいアメイジングな言葉を操るのか、曲名を並べてみれば理解できると思います。

www.youtube.com

意図的に「漢字」+「カタカナ」パターンの曲名を集めてみました。新幹線ハイテンションなんかは語呂も非常にいいのでぜひ声に出してみることをお勧めします。

セイジさんはこういった意外性のある単語を組み合わせることにより、曲名に爆発力を持たせるのが非常にうまいんです。名古屋名物「味噌カツ丼アイス」の手法ですね。

ところで、建造物などにワイヤーなどで自転車をくくりつける盗難対策、自転車乗りの間では地球ロックって呼ばれる手法らしいですね。

つまり何が言いたいのかと申しますと、

「地球ロック」ってギターウルフの曲名みたい。