二輪は不安定

主に自転車、音楽に関するブログです。たぶん。

シティー

ブランキー シャッター シティー

www.youtube.com

楽器屋がない程度には田舎のシャッターシティーに生まれ育ち、最寄りの駅までICE CANDYをくわえながら自転車で走って15分。そこから大きな街まで電車で40分くらいかけて服やCD、ギターの弦などを買い、帰り道にアイスクリームパーラーを襲っていた中学時代。まさかAmazonの秘境にこの世のすべてが置いてある時代なんて想像もできませんでした。

www.youtube.com

今はどこに住んでいても、情報だろうが商品だろうがほぼ平等に手に入れられる環境が整っています。こうなると田舎暮らしも結構いいなって思います。15分で海水浴もスキーも行けるのって恵まれてないですか?スキーやんないけど。たまに意識高い系が移住してきて町おこしイベントやワークショップとかメチャはしゃいで地元民との間に軋轢起こす一連の流れも味わい深いし。田舎最高。

 

イン ザ シティー

ですが、たまにライブしに都会に行くと思うんですね。 街の中にはさ、君に話してやりたいことが山ほどあるんだよ

 

www.youtube.com

話さだばきいでだけどもよ、新宿駅がらだばそう簡単にでらいねな。あどよ、自転車どがすったげいでよ、なもかもどでした。(※話には聞いていましたが、新宿駅から簡単に脱出できませんね。あと、自転車などがとても多く、非常に驚きました。)

 

知識として関東などは自転車が多いことは知っていましたが、実際雪降らない地域って自転車やオートバイがたくさん走ってますよね。いいなあ、一年中乗れちゃうんでしょ?うらやましい。自転車屋さんもあちこちたくさんあるし。

というのも、初心者がネットで自転車を買うのは非常に危険だという事を察知しまして。まずどのサイズにするべきか、サドルの高さは?メンテは?など、結構初心者には手に余る懸案が多いんですね。やばい空気察知する能力オンリーで生きのびてきた僕としては、自転車探しの前に信頼できる自転車屋探しだなと。

www.youtube.com

でも田舎はスポーツ自転車扱っている店舗が非常に少ないんですよ。

 

お店屋さんに行ってみよう

とりあえず最寄りの自転車チェーン店に侵入成功。OK、クロスバイクらしきもの発見。こないだ予習したGIOS MISTRAL、えーっと、みすとら、、無いな。うん、無い。まあいいんだ。もともとほら、色がちょっと好みじゃなかったしな。じゃあれだ!T-REX?だっけ?なんだっけ?無いなあ……(帰り道にTREKだったなと思い出す)。

www.youtube.com

お、このメーカーのクロスバイクがたくさん飾ってあるな?読めない…もめん?たむ?まずいぞ、僕のデータにないブランドだ。木綿豆腐で出来ているタムを想像しながら値札を見ると、価格は…安!これはちょっと調べてみないと……。

んー、、、まだ準備不足か。

 

今後の課題

①もう少し自転車のブランドについて学ぶ。

②チェーン店以外の町の自転車屋さんの情報も集める。

③店員さんが話しかけてきやすいように、RANCIDっぽい服装は避ける。

www.youtube.com