二輪は不安定

主に自転車、音楽に関するブログです。たぶん。

結局どれがいいんでしょうね

まずは調べよう

自転車を買うにあたって、どんな種類があるのか、どれが自分に合っているのかをまず決めなくては前に進めません。せっかくなんでソコソコちゃんとしてて、長く使えて、なるべく安くって、速いのがいいかなあなんて考えながらスマホで検索すると、同じく自転車選びに悩んでいる初心者がいろいろ質問していますねー。で、詳しい方たちがそのケースだったらこんなのどう?みたいに答えているんですが。

 

初心者へのアドバイスとはどうあるべきか

例えば僕の場合「ギターを始めたいんだけど何買えばいいすかね?」という質問にはたくさん答えてきましたよ。正直その質問は、耳にできたタコだけで銀だこの支店が開けちゃう位聞き飽きた。バンド歴だけは長いですからね。そりゃもうズバッと「かっこよくてなるべく高いの買え」って言っちゃってましたよ。この答えは乱暴な様でいて、すべてを含んでいると思ってました。初心者向けセットを買っちゃうと続けていくうちにどーたらとか、いやいや高いの買って結局やらないよりはそこそこのミドルクラスで腕を磨いてなんちゃらとか、いろいろな考えがありますが、結局はコレ。

www.youtube.com

赤い公園が好きなの?へー。じゃあストラトでいいんじゃない?高いの買いな。金なければとりあえずJAPANで」「長渕?ヤイリとかだっけ?高いの買いな。知らんけど」「10万円あるんだ?8万で俺のテレキャス売ってやるから残りで飲みに行こう」みたいに、親切丁寧に答えてたと思うんです。

今まで本当にごめんなさい。

初心者にはもっと優しく親身になりましょう。もちろん初心者なりに見た目でこれがかっこいいかも?みたいなのはあるとは思いますが、それで選んじゃっていいのか心配なんです。「えーそれだったらこっちの方が安くていい音出るのにー」とか「え!?初めてのギターなのにドブロ買ったの!?マジで?w」みたいなの怖いですよね?そりゃそーですよね?

 

で、自転車欲しいんですけど。

「予算内でできるだけ高いの買った方がいいですよ(^^)」

いやあ……相場すらよくわかってないもんで……。

「見た目が好きなの買った方がテンション上がって長続きするぜ!」

ママチャリ、レーシーなの、マウンテンバイク、折り畳みっていうざっくりした区別しかできてないっす。強いて言えば足立梨花ちゃんみたいな顔が好きです。

「何に使うの?通勤通学?ポタリングとかは?休みの日どれくらい走るの?輪行は?」

いやあ、どうでしょうね……?ポタ……?

クロスバイク買った人って、結局ロード行く場合多いから」「はあ?クロス乗ってるけどロード別になんですけど!」「所詮改造してもクロスはクロス。ロードにはなれねーよww」「俺はロードも持ってるっつーの!タヒね!」

何か喧嘩してる……喧嘩はやめて……。

 

これが因果応報というものか。今後ギターを買おうとしている初心者の方には、楽器屋オリジナルブランドの変なの掴まされたりしないように、誠心誠意、心を込めて対応してあげたいと思います。

 

そして僕が得たもの

数時間後、とりあえずネットで集めた自転車のジャンルに関する知識

・ママチャリ:なんか実は結構いいやつもあるらしいよ☆

・ミニベロ:可愛いけど高いのは相当高いらしいよ☆

クロスバイク:そこそこ速くて街乗りにいいらしいよ☆

ロードバイク:速くて高くてどこまでも行けるらしいよ☆

・フラットバーロード:ロードバイクのハンドルがまっすぐな奴らしいよ☆

・ピストバイク:ヤバいらしいよ☆

・マウンテンバイク:男らしいよ☆

 

なんかあとジャンプしたりするのとか、旅に出るやつとかいろいろあるみたいですね!(飽きたらしいよ☆)