二輪は不安定

主に自転車、音楽に関するブログです。たぶん。

クロスバイクを選ぶ初心者の僕へ

たまには教訓めいた為になる話を

結論から申し上げますと「ネズミさんが結婚相手を選ぼうと思っていろいろ考えたら結局ネズミ最高じゃん!」ってなった昔ばなしみたいにまとめよう!と思ってブログを書き始めたのですが、結局うまく書けなかったです。でも、何もせずに諦めるよりは、少しでも書き綴った方が良いはず。ほら、ニールヤングさんも言ってたじゃないですか。

とにかく作ることだ。たとえそれが酷いものでも作り続けろ。きっとすぐにグレートになれるさ。by ニール・ヤング

あ?だれが酷い文章しか書けねーって?んで、すぐにグレートになれるってのも無責任じゃねえの?こちとら全くアクセスのないHELPLESSなブログやってて気がたってるんだよ!つーかいい曲だな!

www.youtube.com

 

今の僕から初期僕へのアドバイス

何も知らない僕へ。お元気ですか?あなたは急に自転車を買おうと思い立って、いろいろ調べ始めましたね。でも、調べれば調べるほど迷ってきて、結局めんどくさくなってるでしょう?あなたはいつもそうです。数か月前、ルーパーというギター用のエフェクターを買おうと思い立って調べ始めて、予算を決めて3~4機種まで絞った挙句、なんかめんどくさくなってそのお金で飲みに行ってしまいましたよね?あの時一緒に飲みに行った娘は、ラッパーのR指定みたいな髪型した人と付き合うことになったらしいですよ。DOTAMAかち割ってやりたいですよね。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

さてクロスバイクを買う場合、「5万円程度の中で選ぶならどれでもよい」という意見を見たあなたは、それはいくらなんでも乱暴でしょうと思いましたよね?5万円ぐらいの自転車をネットで調べ、色々なブランドがあることも学びましたね。えらいですよ。そして、それらにはおのおの一長一短がある事を知りました。当然です。超絶美人な人はおっぱいが小さいし、おっぱいの大きい人は足が太いし、澤はドリブルがうまいって大学時代カズオミ君も言ってましたもんね。

でも!でも!その中でも最高にコスパがよくって、買った後悔しないものはどれだ?あなたは必死に探すでしょう。例えるなら、そこそこ可愛くって、まあおっぱいは普通でいいから明るい性格で食べ物の好き嫌いが無くて、イケメンにあまり興味を示さず、人の陰口を言わない、一緒に過ごしてるとき会話が途切れても全く気にならず、僕の知らない映画や作家の事を教えてくれて、たまにだらしない僕をしかってくれる、でも朝が弱くっていつも僕に起こされて「ごめん……あと5分だけ」とか言って頭から布団をかぶっちゃう君に僕がお味噌汁を作ってあげるんで、朝ごはんを食べ終わったら結婚しよう。

 

ちょっと話がそれたけど

あなたは結局そんな娘なんていないってことに気付きます。そりゃそうです。自転車もそう。5万円クラスの自転車を買う場合、そんなにとびぬけてスペックの高いものはないのでどれでもいいんです。ビビッときたヤツで。ただこれだけは予言しておきます。5万円の自転車を買おう、付属品のためにもう2万寄せておこうと、あなたは計7万円の予算を取っていました。が、また飲みに行ってしまうので結局予算は6万円弱となります。後々色々なものを購入する際、その1万円の差はかなり足を引っ張ることになるでしょう。でも心配しなくても大丈夫。そのとき一緒に飲みに行く娘は、なんていうかすごく可愛いから。ビビッとくるから。