二輪は不安定

主に自転車、音楽に関するブログです。たぶん。

壊れちゃったのよ

はじめに

僕は自転車もしくはオートバイという、ここ東北では非常に不利な移動手段に頼って生活しています。しかし、東北の成人男性として暮らしていると、基本自動車が無い人間は好奇の目にさらされます。

「あそごの家のあんちゃだば、なんぼ寒みしても車さ乗らねども、なしてだべが?」

「あいでねが?免許取り上げられだんでねの?さげどがで」

「おがしげな恰好してありってらもん、もしかしてイガレでで取らいねんでね?」

 

※)

「あそこのお宅の青年は、どんなに気温の低い日でも自動車を利用する気配がないのだけれど、一体なぜなのでしょうね?」

「もしかして運転免許を剝奪されたのかもしれませんね。飲酒運転などで」

「そういえば普段は奇抜な格好をして歩いていらっしゃるので、*****(コンプライアンス)のため免許取得できないのかもしれませんね」

 

おばあちゃん、違いますよ。バンドマンはお金が無いんですよ。冬は泣きそうですよ。なんならその農作業用2シーター4WDの助手席に乗せてもらっていいですか?あ、乗せていただけるのなら自転車は自分で荷台に積んじゃいますね!ありがとうございます!やっぱり田舎の人はあったかいなあ!

なんて鬼コミュ力があるわけでもないので、近場は軽トラの後塵を浴びつつ自転車で移動してたわけです。バイクだったら負けねえぞババア。

 

今は亡きマイチャリについて

この僕の近場移動用マシン。実家の父親がどっかからもらってきたJポップ並みにサビだらけの、ちょっとマウンテンバイク風の折り畳み自転車。まあ見る人が見ればとんでもないポンコツなんでしょうけど、僕のような素人から見ればとんでもないポンコツなわけです。5割がサビでできてるため、数少ないアイデンティティであるところの折り畳み機能が使えない。そしてマウンテンバイク風のタイヤは酷使され続けたためほぼスリックとなっていて、おそらくイガグリ踏んだらパンクするでしょう。つまりどこに出しても恥ずかしくないぐらい恥ずかしいキーキー音がする代物だったんですね。

f:id:nirin-no-suke:20170822183347j:image

そいつをなんとなく走るように延命処置をしながら生活していたんですが、あれでしょ?スポークがどんどん折れてくると心も折れてきちゃうでしょ?

 で、ついにブレーキワイヤーと堪忍袋の緒が同時に切れまして、新車の購入を検討し始めたという訳なんです。

 

自転車買うぞ

もちろん

www.youtube.com

を口ずさみながら、どんなチャリにすんべ?などと調べ始めたら……!?自転車ってこんなに種類あるんですか?っていうか1万円から100万円まである製品ってヤバくないですか?絶対選べなくないですか?ババア僕に100万円くれませんか??最近は法人化した農家が羽振り良いらしいじゃないですか??

 

でその後色々あって自転車買ったら嬉しかったのでブログ始めましたとさ。